スクール選びのポイント|ネイルが好きならネイリストの資格を取ろう|好きなことを勉強できる

ネイルが好きならネイリストの資格を取ろう|好きなことを勉強できる

女の人

スクール選びのポイント

ネイル

ネイルに興味があり、体系的に学びたい、またネイリストになりたいと思うならネイルスクールで学ぶのが一番早く確実です。独学や通信講座で学ぶことももちろんできますが、技術のコツやネイルを施すうえで気を付けた方がいい細かな点などを知るには限界があります。ネイルスクールの多くは、夜間や休日も開講していて、レッスンスケジュールの中から都合のいい時間帯のレッスンを予約し週に1〜2回通う、というフリータイム予約制をとっています。そのため社会人や大学生、主婦など日中忙しい人でも通いやすくなっています。クラス固定・担任制のところもありますが、多くはありません。殆どの場合6人〜8人の小人数制での指導になります。ネイルを趣味として楽しみたい人向けコースと、プロネイリストを目指し資格取得に対応したコースを設定しているネイルスクールがほとんどです。また、ネイルスクールによって、費用は様々ですがスクールによっては100万円以上するところもあります。また、授業で使用する道具などでも20万円ほどかかるとされているのです。

たくさんのネイルスクールがありますが、選ぶ際おさえておきたいポイントがいくつかあります。まずはJNA認定校であること。JNAとは健全なネイルの普及と発展を目指して活動する団体で、ここの認定を受けたスクールということは、カリキュラムや設備、教育制度が一定の水準にあることを意味します。また講師がJNA認定講師であるかどうかも確認しましょう。認定講師なら、質の高いレッスンが期待できます。また検定試験に受かるコツや受験の際に気を付けるポイントの指導も受けられます。さらに講師が現役のネイリストならなおいいでしょう。ネイル業界での流行りのアートや技術を知ることができます。また、ネイリストを目指してネイルスクールに通う場合は、就職支援体制や検定試験合格保証制度がどこまで充実しているかも確認しておきましょう。